ファッションブロガーが書くオシャレ指南、着こなし方法、トレンドニュース

最近購入した服、トレンドニュース、着こなし方法などを日々語ります。

A.P.C.アーペーセーのデニムシルエット一覧!!どれを買うのがオシャレなの!?プチニュースタンダード? 前編

A.P.C.のデニムはどれを買えばいい? 

昨今の生デニムブームの中で多くのメンズがこぞって買い求めているA.P.C.のデニム。

A.P.C.のデニム品質、人気の秘訣などは下記記事をまず参考にどうぞ。



さて今回はA.P.C.のデニムラインナップについて。

どうもA.P.C.のオンライン通販サイトなどで画像比較しても「分かりにくい」。

モデルの足が長すぎて、我々日本人とあまりにも着用感が違いすぎる。

そんなわけで「これからA.P.C.のデニムを買おう!」という人のために、

モデル一覧とオススメを列記した。是非ご参考頂きたい。

 トレンド感たっぷりのプチニュースタンダード

f:id:mensfashionblog:20150122002510j:plain

 

まずは超人気のNEWモデル「プチニュースタンダード」シルエット。

プチだとかニューだとかスタンダードだとか名前からは形がまるで想像できないなんとも不親切な商品。もう少しわかりやすい商品名はつけられないのか。「ちょっと細いシルエット」とかでいいんじゃないのか、とA.P.C.の商品命名担当者に小一時間説教したいところだがそれはさておき。

 

簡潔に説明すると「股上が深く、ウエストがゆったりして、裾幅が細い」シルエット。

流行りの「テーパードシルエット」だ。

股上が深いため普通に穿いても、ちょっと腰穿きしている様に見えるため、腰の位置が多少ごまかせる。

「腰の位置が分かりにくい」ということは「足の長さがバレにくい」ということ。

胴長短足が宿命の日本人にはうってつけのシルエット。

実際このモデルは日本で爆発的に売れており、2014年度のA.P.C.のデニム販売のほとんどがこのシルエットだと言う。

 

テーパードシルエットは裾がキュッと細かったり、ウエストがやたらゆるかったり(オッサン仕様?)、いろいろとそのシルエット作りには各ブランド差があるが・・・

このA.P.C.のシルエットは「最もスタンダード」と言って過言ではないだろう。

股上は適度にゆるく穿き心地は良い。裾幅は適度に細く「キュッ」となるスキニーほどではない。

長く愛用できるスタンダードシルエットとして絶妙なサイズ調整を行っている。

 

市場で一番人気ということもあるが、このモデルが今の所一番のイチオシ。

まずコレを押さえて後悔はないだろう。カジュアル路線の方も、モード路線の方も、トラッド路線の方もこのデニムならば満足いく。

 

中途半端で存在価値なし?プチスタンダード

f:id:mensfashionblog:20150122003449j:plain

 

続いて「プチスタンダード」シルエット。

名前が分かりにくいよA.P.C.。なんだよ「プチ」って。

 

こちらは上述のNEWモデル「プチニュースタンダード」と比べて、股上も浅くモモ周りも細い。「スキニー」とまではいかないが、言葉で表現するなら「細めのストレート」といったところだろう。

 

画像は似たように見えるかもしれないが、ウエスト周りに注目してほしい。

裾は同じような細さだが、ウエスト周りのルーズさが異なる。

 

・・・個人的にこのモデルはもう時代遅れだと思う。

「細めのストレート」が良いとされていたのは「スキニーデニム」がトレンドとなる前の話ではないだろうか。

 

細身のシルエットが好きな方には「スキニー」ほど体を美しく見せるものはないだろうし、

ゆるめのシルエットが好きな方には「バギーパンツ」や「ペインターパンツ」などで良いだろう。

スタンダードに穿きたいという方には「普通のストレート」が良いだろう。

 

「細めのストレート」は一番中途半端。

「細くもなく太くもない」ちょっと考えると「いいとこどりで使い勝手が良いのかな?」とも思うかもしれないが、冷静になれば「どちらのメリットも潰しているだけ」というのが分かるはずだ。

という訳でこの半端なシルエット「プチスタンダード」は、少なくとも今のトレンドであればオススメはできない。

 

 

さて文章量も長くなってきた。

あとは後半へと続く。