ファッションブロガーが書くオシャレ指南、着こなし方法、トレンドニュース

最近購入した服、トレンドニュース、着こなし方法などを日々語ります。

DHCサプリメント亜鉛は発毛育毛に効果があるのか?メンズファッションの重要な要素「髪」について

DHCサプリメントシリーズ「亜鉛」

f:id:mensfashionblog:20150120235623j:plain

コンビニでも買えるサプリメントDHCシリーズに亜鉛がある。

これが「発毛効果」があるという噂だが本当だろうか?

 

髪型もファッションの重要な要素。

髪型を変えれば印象も変わる。・・・しかしその肝心な髪が無ければ話が始まらない。

"リーブ21調査"によれば日本人の4割が薄毛に悩んでいる。薄毛であれば出来る髪型にも制限が出てしまう。育毛、発毛は男性の悲願である。

 

 

さて、では髪を生やすために、発毛するためにはどうしたら良いのか?そもそも髪を形成するのに必要な要素は何か?

そこで注目されているのが「亜鉛」である。

身体の中で、亜鉛とタンパク質などが結びつくことにより髪の毛を作るわけで、亜鉛は発毛の重要要素の一つ。とりわけ亜鉛は吸収率が低い。同時に摂取する食品とくっついて体外に排出されやすいという性質がある。亜鉛を必要量しっかり摂取できていないでいる人も多いのが現状なのだ。

 

そこでサプリメントで亜鉛を摂取するというのは賢い選択。

ただし亜鉛は過剰摂取も問題なので、1日の摂取量目安を守ることも重要。DHCの亜鉛サプリには摂取量の目安などもしっかりと記載されているので安心。

 

しかし亜鉛が万能薬という訳ではない

・・・しかし、だからといってもちろん「亜鉛さえ取れば発毛が期待できる」という訳ではない。

亜鉛が劇的な変化を与えるということは考えにくい。もちろん必要な要素の一つではあるだろうが、適度な運動、バランスのとれた食事、十分な睡眠、頭皮環境の改善などが必須となる。

 

ファッションを形成する上で重要となる「髪」という要素。

亜鉛を補うことに加えて、生活習慣を正すことで一定の改善は見込めるはずだ。洋服を選ぶのも大事だが、まずはベーシックな部分、洋服を着る自分の身体も是非管理してほしい。