ファッションブロガーが書くオシャレ指南、着こなし方法、トレンドニュース

最近購入した服、トレンドニュース、着こなし方法などを日々語ります。

スニーカーのオシャレな着こなし&コーディネート!!メンズファッションはスニーカーを綺麗に合わせろ!!

 

NIKEスニーカーの着こなしについて

昨今は空前のスニーカーブーム。

そんなスニーカーブームを受けて「スニーカーの着こなし」について聞かれることが多くなってきたのでここで簡単に着こなしレクチャー。

 

f:id:mensfashionblog:20150120230410j:plain

「スニーカーの着こなし」というと、

スニーカーが持つカジュアル性から「ラフなスタイルに合わせれば良いのでは?」と考えてしまいがち。

 

しかしラフなスタイルにラフなスニーカーを合わせれば、

それはただ単にルーズなストリートスタイルになるだけ。

 

 

ファッションとはそういう単純なものではない。

異なるテイスト、異なるルーツのものを合わせて、その妙を楽しむのがコーディネートである。

もっと簡単に、コツだけを端的に言えば「気を抜きすぎるな」というところ。

綺麗なスタイルの中にちょっとしたラフなアイテムが混じっているからメリハリが生まれる。スーツスタイルだってネクタイを外した時にちょっとした余裕が生まれ、色気が生まれる。(女性は男性のこの瞬間が好きだという)

 

この「ちょっと気を抜いた」ところがポイントなのであって、

気を抜きすぎたストリートカジュアルは野暮ったくなるだけだ。

 

f:id:mensfashionblog:20150120230405j:plain

 

このようにダークなモードスタイルにカラフルなスニーカーを合わせるからこそオシャレなのであり・・・

 

f:id:mensfashionblog:20150120230406j:plain

この人など典型的。

ジャケット&細身スラックスというスーツスタイルをスニーカーで見事にハズしている。このバランスがとてもオシャレである。

 

f:id:mensfashionblog:20150120230408j:plain

 

この人は外人ならでは。

真っ白なパーティースーツにクレイジーパターンのスニーカーという大胆なバランスの取り方。

 

日本人はカジュアルにまとめたがる

日本人はどうしても、

「スニーカー?デニムにスウェットで合わせるよ。」

という感じに考えてしまうが、ファッションはバランスの美学であり、いかにして「気を抜きすぎない」かが肝なのである。

 

画像検索で「スニーカー着こなし」などを調べるのも良いが、

無為に眺めるだけでなく是非このことを頭に入れて見て欲しい。

見え方が全く違ってくるだろう。